英語デビューをする第一歩の方法

英語デビューをする第一歩の方法

ハーフなので外国の方から見れば英語ペラペラなんでしょうと思われることもあります。それを如実に感じるのが街で歩いているときに道案内されるのですよね。

英語が苦手なのでそのときは聞こえていないふりをしてスルーをしていましたが(笑)しかしせっかく日本に来てくれているのですし、いい気持ちで帰国して欲しいという思いもありました。

さらに言えばこれからもっと外国人観光客って増えると思いますし、それに英会話を学んだら話たくなります。そんなときに道案内はまさに英語のデビュー戦のようなもの。

ここでは英語での道案内を依頼されても大丈夫なようにしていきたいです。

こちらからSPイングリッシュ公式HPへ

英語で話しかけられたときどうすればいいのか?

あんなに練習したのに、いざ外国人に英語で道を聞かれたら何も出てこない。これはかなりあるあるではないでしょうか。

よくよく考えたらそんなに難しいことでもないのに、一瞬で頭の中がぐるぐるになっちゃって焦ってしまったらダメですよね。中途半端に日本語と英語がごっちゃになってもう詰まってしまいます。

そんなときの対策方法をお伝えします。

英語を話そうとするのを無理しない

母国語が英語じゃない国に行って英語で道を聞くとしたら、常識はずれと思いませんか。相手からしたら外国人が英語で道を聞いてきたとなるわけです。

しかし慌てている感じはおこらないと思います。なぜなら知らない言葉は知らないし、わからないことはわからないと思っているからです。

日本人は優しいので、英語がわからなくてもそれなりに頑張るし、理解してあげようと考えている人が多いと思います。そこで勝手に挫折を味わってしまいます。

身も蓋もないですけど丁寧な英語で完璧に話す必要はないわけです。

というのも、そもそも英語力に期待していないですから話してくれたらラッキーくらいにしか思っていないかもしれません。

そして話しかけている方がお願いしている立場なのですからこっちが緊張する必要は全くないわけなんです。冷静に考えると(笑)

それなのに日本人はその場で英語が話せないことを恥じてしまうことが昔の私みたいにスルーしてしまう原因だと思います。

プレッシャーに思わないこと

私もそうでしたが、きれいに英語を話そうと、理想の英語をすぐに使おうとすると必ず挫折します。

そこでこんな道案内くらいで英語を諦めてしまうのはもったいないです、日本人はもっと気楽に、伝わればいいやくらいの気持ちで英語をやればいいかもしれません。

観光地のお土産屋さんの店員も英語力はあまりなくてもスムーズに会話できているイメージはありませんか?

これは確実に百戦錬磨の経験からくるものです。毎日同じことを聞かれていたら、それが英語だろうが嫌でも対応できるようになります。

しかしお土産の店員さんが英語を話している姿を見て、よく耳を凝らして外国人とのやり取りを聞いていたら、文法は無視して伝えないといけないポイントだけを単語で話しているだけというのがわかるはずです。それでもしっかりと伝わっています。

要は、慣れれば嫌でも対応できるようになるから、焦らず、少しずつ準備していけば良いことだと思います。

英語で話すイメージトレーニングが大事

どういうトレーニングをすればいいのでしょうか?私が試した方法です。

①実際に声に出して練習する。

②できるなら練習相手を見つけてシミュレーションしてみる。

③実際に街に出て、困っていそうな外国人に自分から声かける。

①何度も言っているのですが、実際に声を出して練習するのとしないのとでは全然違います。声に出した方が発音も意識できるし、脳に響きます。一人でいる時や車の中でも声を出して練習しましょう。

②英語の先生でなくても、同じように練習をしたいと思っている人はたくさんいます。お互いのためを思えば、やることへのデメリットはほとんどないのではないかと思います。

③最終段階です。SPイングリッシュで練習してその成果を見せようと相手を探していた記憶があります(笑)

ただ、③に関してはスマホで調べる人が多いので生のを探すのは難しいかもしれませんね。普通に街に溶け込んじゃっています。

しかし観光地にはいるので心の準備が整ったら積極的に話しかけてみてはいかがですか?

まとめ

いつかくるかも知れないですし、もしかしたら来ないかもしれない英語での道案内。そして、その時は無情にも突然、無差別にやってくるのです。というのも、誰が英語を話せるのか?なんて道端ではわかりっこないですからね。

ということは英語を話せる、話せないに関わらず、ほとんどの人が外国人に英語で道を聞かれる可能性がやはりあります。

こういうことが起こり得るのでその準備は出来ていたほうが精神衛生上いいかもしれないです。いきなりきて落ち込むよりマインドを持っていれば変になることはありませんからね。

常に考えておくと英語も上達するのでいいですよ。

こちらからSPイングリッシュ公式HPへ
TOPページを見る